2005 INDY RACING LEAGUE 開幕! | MOTORSPORTS FAN !!

2005 INDY RACING LEAGUE 開幕!

2005年のIRLが開幕した。実際は先週だったんだけど、前に朝方の生放送を見たらアメリカの放送をそのまま放送してるだけで日本語の解説がなくてわけわかんなかったことがあって、今回は開幕戦だし日本語解説があったほうがいいと思って生で見なくて今日再放送を見たら、なんと生でもちゃんと日本でも実況してた。1週間我慢したのがちょっと損した感じがした。
で、レースは、面白かったけどちょっとへこんだ。
F1と違って去年と比べてレギュレーションが変わってないようで、トップ集団はやはりアンドレッティ・グリーンと、名門ペンスキーとパンサー。パンサーのトーマス・シェクターは唯一シボレーエンジンで非力と言われているのにポールポジションだし序盤はトップを快走してて速かった。
でも、中盤のクラッシュに巻き込まれてリタイヤしてしまった。このクラッシュでシェクターの他にも2人の日本人や注目の史上2人目のフル参戦女性ドライバーのダニカ・パトリックなどなど、7台のレースがここで終わった。ダニカが一番衝撃を受けたみたいで、エンジンに火がついてたのにクルマを降りるまで時間がかかって降りてからもフラフラ意識がもうろうとしているように見えてちょっとへこんだ。
サムとトニーとエリオはずうっと抜きつ抜かれつのバトルしててチェッカーを受けるのもスリーワイド!!ダレンは1回目のイエローコーションでピットインせず、リスタート後トップに躍り出てからは一人だけめちゃくちゃ速くて周回を重ねる毎に独走体制でそのまま優勝。
去年ケニー・ブラックの代役で出てきてものすごく速くてインディ500を制覇して今年はレイホール・レターマンのエースの座についたバディ・ライス、自力でドレイヤー&レインボールドと契約したロジャー、去年もてぎで参戦してきたときは無名で誰も注目してなかったのに段々頭角を現してきて今年はいきなりフロントロースタートのヴィットール・メイラ、今年も去年と全然変わらず後ろの方をジミに走ってるだけのA.J.フォイト4世などなど、今年のIRLも役者が揃って面白そう。