フジテレビF1日本グランプリ予選 | MOTORSPORTS FAN !!

フジテレビF1日本グランプリ予選

2006/10/07
6:20東京発のぞみで鈴鹿に向かう。
東京駅では同じ目的の人はちらっと見かけた程度。想定通り。
名古屋駅改札近くには結構な人数の同じ目的の人が。これも想定通り。
近鉄に乗ったら殆どが同じ目的の人々。これまた想定通り。
で、白子に着いて、駅前のコンビニで昼食用の弁当を購入し、鈴鹿サーキットまでの巡回バス乗り場から続いている列に並んだ。これも想定通り。
が、しかし!ここからがいつもとは違った。
その列が、異常に長い!去年までの決勝当日のような長さ。鈴鹿最後だし、シュー最後だし、アグリは参戦してるし、今までになくイベント色も濃いけど、こんなに盛り上がってるとは思わなかった。予選なのに。
とりあえず公式プログラムを購入。決勝日に買うと予選結果が付いてるけど、ホテルで見たいし、東京に戻ったら殆ど見ることがないのですぐ買うことにした。結果的にはこの判断が功を奏した。
あと、グッズをちらちら見ながら買いながらコースに向かっていたら、フリー走行が始まった。やっぱりいい音!今年から2400ccになってるけど、全然しょぼくない!今回はバックストレート席なので、席にたどり着くまでにどこか見られる場所があったらそこで観ようと思ったけど、そういう場所は既に確保されてて、コースのすぐ下やすぐ脇をエンジン音を聴きながらバックストレートに向かった。結局席に着いたのは11:30頃。
バックストレートだから一番スピードが乗ってるはずなのに、なんか遅く見える。一緒に行った人もおんなじ感想。フリー走行とはいえ、調整も兼ねてるはずだし、発表されるタイムはそれなりだからゆっくり走ってるっていることはないはず。やっぱり排気量が小さくなったぶん遅くなってるのか。。。でもラップタイムは速くなってるので、コーナリング性能がアップしてることがよくわかる。気になったのが、メルセデスのエンジン音。他のマシンと違って、バタバタした音でいかにも遅そうな感じ。タイムも伸びなかった。でも、ライコネンだから予選では上位に食い込んでくることを期待した。
フリー走行が終わってから弁当を食べて、ちょっと散歩して予選開始。
Q1の途中、佐藤琢磨4番手!のアナウンスに観客大盛り上がり。でも結果はいつも通り。
で、やっぱりマクラーレンのエンジン音はおかしい。結局Q1に進めなかった。でも、レースでなんとか挽回してくれることを期待した。あと注目したのはアルバース。なんか速い。Q2に進んでた。TOYOTAはストレートで速かった。結果的には綺麗にチーム別に並ぶ形になった。決勝はマッサがポールポジションから先行するのか、シューに前に行かせるのか、ルノーのロケットスタートはあるのか、、、楽しみを胸に秘めてHONDAブースに応援グッズを貰いに行った。
が、なかなかブースに辿り着けない。いろんなチームのブースで囲まれたエリアに人がどんどん増えてきて、一歩も動けなくなった。こんなのは初めて。と思ったら、HONDAのステージでバトンとバリチェロがしゃべってた。納得。やっぱかっこいい。二人がひっこんでから応援グッズ配付場所に向かったが、配付してなかった。ブースのおねえちゃんに聞いたら「もうすぐですよ」と言ってたけど、どれが列なのか全然わかんないし、みんな一歩も動かず立ってるだけなので、この場を立ち去ることにした。またまたこれが一苦労。この時点で予選終了から2時間以上経過。すごかった。
とりあえず白子駅行きのバス乗り場に向かったが、去年までの決勝日より人が並んでる!
ので、白子まで歩くことにした。明日が本番だから、土曜日はできるだけ楽にしたかったけどしょうがない。稲生の駅を過ぎてコンビニがある交差点で信号待ちして、青になって信号を渡ったら突然人がいなくなった。それまではぞろぞろ歩いてたのに。車もガラガラになった。なぜ?
ここで運よく反対車線を走ってきたタクシーに乗れたので結構楽だった。
白子駅では、特急券購入者が窓口に並んでた。並ぶのは嫌いだし、乗車券は買っておいたので急行に乗るつもりでホームに行ったら、ホームにある特急券販売機で特急券が買えてしまった。この日はなんでも良い方向に事が進んだ。
名古屋に着いて、翌日朝7:30発の近鉄特急券を購入。