ホームステッド・マイアミ・スピードウェイ - ナイトレース!! | MOTORSPORTS FAN !!

ホームステッド・マイアミ・スピードウェイ - ナイトレース!!

ついにIRLの2007年シーズンが開幕した。
ダニカがAGRに移籍してるし、松浦はチャンピオン経験があるパンサーだし、昔々応援してたサラ・フィッシャーが復帰してるし、F1もさることながらこっちも相当楽しみ。
で、開幕戦。
いきなりナイトレース。
ダン・ウェルドンは速い!
ひたすらトップを快走し、ピットで理由はわからなかったけどちょっとてこずって12番手に落ちても他のマシンとスピードが違いすぎて10周ぐらいでトップに戻ってた。
凄すぎる。
同じチームのスコット・ディクソンを抜くときはちょっと躊躇したようにも見えたけど、抜いてからが速すぎてどんどん差をつけてそのままトップチェッカー!
チップ・ガナッシのマシンも白い部分が少なくなってかっこよくなってるし、今年この調子で快走して欲しい。
で、ペンスキーの2台(エリオ・カストロネベスは今回はちょっと精彩を欠いたけど)がトップ争いに絡んでくると盛り上がる。
ダニカ・パトリックはセッティングがイマイチのようで、懸命なドライビングで頑張ってた。でも、ピットロードで壁に当たってしまってリタイヤ。インタビュアーが近づいていっても気付かないフリしてた。あの気の強さが良い。
松浦は、ジェフ・シモンズの単独スピンを避けられなくてクラッシュ。
まあまあの走りをしてたのでちょっともったいなかった。
しかし、同じチームのヴィットール・メイラはトップ争いに加わりそうな走りだったので、今シーズンは期待大。
あと、個人的に注目してたサラ・フィッシャーは、スターティンググリッドは結構前のほうだったけど、レースでは久々だし、あんまり目立たなくて完走12台中11位だった。

IRLは、燃料をエタノールにして環境問題を考えてる。
去年まではメタノール90%+エタノール10%で、レース中はアルコールランプに似た匂いがしたけど、エタノールだとどういう匂いなのかな。