富士スピードウェイ開催初体験レポートその7 | MOTORSPORTS FAN !!

富士スピードウェイ開催初体験レポートその7

レースが終わってシャトルバス乗り場まで歩いてたら、いろんな店で「半額~!」って叫んでた。寒くて体が冷えててなんか飲み食いして暖まりたかったし、あんまりちゃんと食事をとってなかったので腹減ってたし、これからシャトルバス待って乗ってクルマ運転して帰ることを考えると、なんか食っといたほうがいいと思って、手ごろなのが安くなってないか見て回った。スープとかコーヒーとかを探してたけど、牛丼が500円で旨そうだったのでちょっと方針変更して牛丼にした。
で、せっかくなのでメインスタンドで食べた。
やっぱ違うねぇ。雰囲気も景色もなにもかも。
タワー
ピットはバッチリ見えるし、順位表示タワーも見えるし、一人ひとりの椅子だし。
われわれがメインスタンドで食事してるときは、ちょうどレース後の車検のためにパルクフェルメにマシンを運んでるところだった。
パルクフェルメ
でも、コースは目の前のみ!で、ピット以外はテレビを観ることになりそうな感じで、臨場感もなさそうで、F1のスピード感、音、匂い等々を楽しむんだったらメインスタンド以外がいいような気がした。
メインスタンド前
で、シャトルバス乗り場に行ったら、ものすごい列。で、殆ど動いてない。
土曜に道路が陥没して、そこのシャトルバスがこっちに合流したかららしい。
バス待ち行列
結局20:40頃乗れた。なんと、4時間待ち!!ある程度は予想してたけど、ちょっと疲れた。鈴鹿みたいに歩いていければ行ったかもしれないけど、バスで1時間かかるところを歩いて行くのはきつそうだし、ただでさえ道わかんないのに山道で真っ暗で迷いそうだし、待つしかなかった。ひとりじゃなくて仲間がいたからこれはこれで面白かったけど。
その後、駐車場出発直後時計を見たら22:00。
とりあえず御殿場インターに向かった。駐車場を出て暫くは混んでたけど、途中からガラガラになってすぐ高速にのれた。
で、すぐのSAの足柄で夕食にした。F1帰りがたくさんいた。
殆どの人が麺類を食べてた。
疲れ果てて運転中眠くなるかもと思ってたけど、シャトルバスで1時間ぐらい爆睡したせいで元気に運転できた。シャトルバスって、めんどくさいと思ってたけど、行きも帰りも1時間ぐらい眠れて疲れが取れるので、いい方式かも。
先輩宅に着いたのが0:30頃。それから10分ぐらいで帰宅。
結構バス待ちとか、トイレとか、苦情とか不満が多かったけど、鈴鹿だってそんなに便利じゃなくて、バス待ちは数時間だろうし、トイレは富士のほうが多くて殆ど待たなかったし、出入りがシャトルバスのみに限定されてたのが不便感を強くしたんだと思う。
もし歩いて出られたとしても、鈴鹿のように街中を歩くんじゃないから暗くて道わかんないからひたすらバスを待ったはず。
それよりなにより、レースが面白かったし、当然だけどなにからなにまで初体験で新鮮で楽しかった。
来年も行く!
富士山を見ながら、ドライコンディションの音とスピードを感じたい!
行き帰りの問題とか、FSW内の食事の高さ、まずさより世界最高峰のF1を観たい!
どうしようかなぁと思ってても、日本グランプリが近づいてくると落ち着かなくなってどうしても行きたくなって自由席でも行ってしまうので、よっぽどのことがない限り行くんだろうな。
POTENZA