IRLとCCWSが統一される!?
先週末、マイアミスピードウェイで、IRLの創設者、トニー・ジョージが、IRLとCCWSの統一化を考えていることを公表した!
トニー・ジョージとCCWSの共同オーナーのケビン・カルコーベンとの間で話し合っているという話。
ただし、結論が出ているのではないらしい。
素人が考えても、問題が多すぎる。
IRLはオーバル中心だけどCCWSは殆どがロード/ストリート。
コースが違うのでマシンも全然違う。IRLは自然吸気エンジンだけどCCWSはターボエンジン。
シャーシも全然違う。
開催場所もアメリカ中心のIRLに対し、アメリカ以外の様々な国で開催されるCCWS。
統一したときに現ドライバー全てが1つのレースを行なうのはどう考えても無理がある。
まあ、遅いドライバーは統一化の問題がなくても遅かれ早かれいつかは職を失うのでそんなに重要視されないかもしれないけど。
元々ひとつだったのが分裂したものなので、ひとつになって欲しいとは思ってるけど、もう数年経ってふたつのシリーズがそれぞれ確立されたような感じもあるので難しいんだろうな。
そういえば、分裂した当初はCART(現CCWS)のほうがスターが多いというか、なんか華やかで、対するIRLはオーバル中心だしちょっと地味なイメージだったけど、世界最高峰のINDY500が組み込まれているので、速いチームやスタードライバーがだんだんCARTからIRLに移籍してしまってCARTが破綻してしまった。ポール・トレイシーのようにオーバルばっかりはつまんないと言ってCCWSに残ったドライバーもいたし、CCWSになってからデビューしたドライバーのなかにもセバスチャン・ボーデのようなすばらしいドライバーもいるけど、日本では全然TV放送しなくなったし、情報も殆どない。おかげで、アメリカの英語のサイトを見るしかなくて状況がよくわからなくなってきた。。。
統一化はまだまだ夢の話かもしれないけど、もし統一したときは、オーバルもロードもストリートも全部やって欲しい。オーバルはツーワイド、スリーワイドの攻防が相当面白いし、ロードやストリートは普通に面白い。
トニー・ジョージとCCWSの共同オーナーのケビン・カルコーベンとの間で話し合っているという話。
ただし、結論が出ているのではないらしい。
素人が考えても、問題が多すぎる。
IRLはオーバル中心だけどCCWSは殆どがロード/ストリート。
コースが違うのでマシンも全然違う。IRLは自然吸気エンジンだけどCCWSはターボエンジン。
シャーシも全然違う。
開催場所もアメリカ中心のIRLに対し、アメリカ以外の様々な国で開催されるCCWS。
統一したときに現ドライバー全てが1つのレースを行なうのはどう考えても無理がある。
まあ、遅いドライバーは統一化の問題がなくても遅かれ早かれいつかは職を失うのでそんなに重要視されないかもしれないけど。
元々ひとつだったのが分裂したものなので、ひとつになって欲しいとは思ってるけど、もう数年経ってふたつのシリーズがそれぞれ確立されたような感じもあるので難しいんだろうな。
そういえば、分裂した当初はCART(現CCWS)のほうがスターが多いというか、なんか華やかで、対するIRLはオーバル中心だしちょっと地味なイメージだったけど、世界最高峰のINDY500が組み込まれているので、速いチームやスタードライバーがだんだんCARTからIRLに移籍してしまってCARTが破綻してしまった。ポール・トレイシーのようにオーバルばっかりはつまんないと言ってCCWSに残ったドライバーもいたし、CCWSになってからデビューしたドライバーのなかにもセバスチャン・ボーデのようなすばらしいドライバーもいるけど、日本では全然TV放送しなくなったし、情報も殆どない。おかげで、アメリカの英語のサイトを見るしかなくて状況がよくわからなくなってきた。。。
統一化はまだまだ夢の話かもしれないけど、もし統一したときは、オーバルもロードもストリートも全部やって欲しい。オーバルはツーワイド、スリーワイドの攻防が相当面白いし、ロードやストリートは普通に面白い。
開幕戦マイアミ
いきなりショッキングな場面が。。。
ウォームアップ走行中、エド・カーペンターがスピンし、コーションになっていたところにポール・ダナが正面からつっこんでしまった。エド・カーペンターは一命は取り留めたみたいだけど、ポール・ダナが残念ながら亡くなってしまった。去年、数回参戦し、今年からフル参戦、それもレイホール・レターマンといういいチームなので期待されてたはずなのに。冥福を祈りましょう。
このため、チームが決勝を欠場することにし、ダニカとバディはDNF。ダニカは2列目スタートだったのでちょっと残念。
で、レース。
スタートでいきなりマルコがフライングでピットスルーペナルティ。結局マシントラブルですぐリタイヤしてしまったので、どういう走りをするのか全然わかんないけど、あのスタート時のぶっちぎり方だけを見ても、19歳ながらアンドレッティ家の血筋らしく、これからも暴れてくれそうで楽しみ。なんでダンのマシンに乗らずにダリオと交換してるのかと思ったら、マルコは未成年だからJIM BEAMはまずいだろうというため。なるほど。ということは、20歳になったらマシンを交換するかも?!
このマルコの他にもいろいろとドライバーが変わってた。
A.J.フォイトにあのトラちゃんのチームメイトだったことがあるベテランのジャフォーネ。ヴィジョンにトーマス・シェクター、名門パンサーにはヴィットール・メイラ。これらの移籍組は遅くはないけどイマイチパッとしなかった。でももともと速いドライバーだから、すぐトップグループに参入してくると思う。
今回のトップグループは、ペンスキーとチップガナッシ!
チップガナッシ復活!!
ダン・ウェルドン効果か?!
最後のリスタート後の20周ぐらいのバトルはとんでもなくすごかった。
エリオとダンの息も詰まる攻防!ですぐ後ろでダリオとスコットとサムのトリプルワイド続出の3位争い!
これがインディ!これぞインディ!だからやめられない!
日本の松浦も前半はイマイチな感じだったけど段々良くなってた。最後は2周遅れだったけどずうっとトップグループのすぐ後ろについて走ってた。去年より期待できるかも。
ウォームアップ走行中、エド・カーペンターがスピンし、コーションになっていたところにポール・ダナが正面からつっこんでしまった。エド・カーペンターは一命は取り留めたみたいだけど、ポール・ダナが残念ながら亡くなってしまった。去年、数回参戦し、今年からフル参戦、それもレイホール・レターマンといういいチームなので期待されてたはずなのに。冥福を祈りましょう。
このため、チームが決勝を欠場することにし、ダニカとバディはDNF。ダニカは2列目スタートだったのでちょっと残念。
で、レース。
スタートでいきなりマルコがフライングでピットスルーペナルティ。結局マシントラブルですぐリタイヤしてしまったので、どういう走りをするのか全然わかんないけど、あのスタート時のぶっちぎり方だけを見ても、19歳ながらアンドレッティ家の血筋らしく、これからも暴れてくれそうで楽しみ。なんでダンのマシンに乗らずにダリオと交換してるのかと思ったら、マルコは未成年だからJIM BEAMはまずいだろうというため。なるほど。ということは、20歳になったらマシンを交換するかも?!
このマルコの他にもいろいろとドライバーが変わってた。
A.J.フォイトにあのトラちゃんのチームメイトだったことがあるベテランのジャフォーネ。ヴィジョンにトーマス・シェクター、名門パンサーにはヴィットール・メイラ。これらの移籍組は遅くはないけどイマイチパッとしなかった。でももともと速いドライバーだから、すぐトップグループに参入してくると思う。
今回のトップグループは、ペンスキーとチップガナッシ!
チップガナッシ復活!!
ダン・ウェルドン効果か?!
最後のリスタート後の20周ぐらいのバトルはとんでもなくすごかった。
エリオとダンの息も詰まる攻防!ですぐ後ろでダリオとスコットとサムのトリプルワイド続出の3位争い!
これがインディ!これぞインディ!だからやめられない!
日本の松浦も前半はイマイチな感じだったけど段々良くなってた。最後は2周遅れだったけどずうっとトップグループのすぐ後ろについて走ってた。去年より期待できるかも。
ついに11チーム!!
ついに! やっと! SUPER AGURI FORMURA 1が参戦決定。
ドライバーはいつ発表されるのか。
やっぱりファーストドライバーは琢磨かな。
参戦はもんのすごく楽しみだけど、急造チームだし、マシンの開発も間に合わせるのが精一杯というのが実情だからあんまり成績は期待できないけど、どんなマシンでも琢磨にはあのアグレッシブな走りを見せて欲しい。
TOYOTA、BMW、HONDA、WILLIAMS、FERRARI(?)と続々と新車発表してきて盛り上がってきたところにこのニュース。
ニューレギュレーションの開幕戦が待ち遠しい!
ドライバーはいつ発表されるのか。
やっぱりファーストドライバーは琢磨かな。
参戦はもんのすごく楽しみだけど、急造チームだし、マシンの開発も間に合わせるのが精一杯というのが実情だからあんまり成績は期待できないけど、どんなマシンでも琢磨にはあのアグレッシブな走りを見せて欲しい。
TOYOTA、BMW、HONDA、WILLIAMS、FERRARI(?)と続々と新車発表してきて盛り上がってきたところにこのニュース。
ニューレギュレーションの開幕戦が待ち遠しい!
松浦孝亮、今年もIRL参戦!!
松浦孝亮が、今シーズンもスーパー・アグリ・フェルナンデスでIRLシリーズに残留することが決まった。
個人的には、松浦はオーバルよりロードコースのほうが得意なので、ちらっと噂のあったスーパー・アグリ・フォーミュラ・ワン入りして欲しかったけど、とりあえずレギュラードライバーの松浦が見られるのでひと安心。
個人的には、松浦はオーバルよりロードコースのほうが得意なので、ちらっと噂のあったスーパー・アグリ・フォーミュラ・ワン入りして欲しかったけど、とりあえずレギュラードライバーの松浦が見られるのでひと安心。
日本でのモータースポーツの人気
今日、片山右京が「うちくる!?」っていう番組にゲスト出演してた。
川井ちゃんが突然ゲストで参加しておもいっきり裏話をしてってもんのすごく面白かったし、亜久里とか大林とかいろんな人が右京のことをしゃべってて、「カミカゼ右京」と言われていたのは走りだけじゃなくて性格も人生も神風というかすごい行動力というか無鉄砲というか、すごい人だということがわかってますます好きになってしまった。
しかし、愛ちゃんが、「日本のF1ドライバーは右京と亜久里ぐらいしか知らない」って言ってて結構がっかりした。現役なのに。HONDAのコマーシャルにも出てるのに。
F1を初めとするオープンホイールモータースポーツは、なんで日本では人気がないんだろう。クルマ好きは多いと思うけど、、、どういう指向で好きなのか。。。
川井ちゃんが突然ゲストで参加しておもいっきり裏話をしてってもんのすごく面白かったし、亜久里とか大林とかいろんな人が右京のことをしゃべってて、「カミカゼ右京」と言われていたのは走りだけじゃなくて性格も人生も神風というかすごい行動力というか無鉄砲というか、すごい人だということがわかってますます好きになってしまった。
しかし、愛ちゃんが、「日本のF1ドライバーは右京と亜久里ぐらいしか知らない」って言ってて結構がっかりした。現役なのに。HONDAのコマーシャルにも出てるのに。
F1を初めとするオープンホイールモータースポーツは、なんで日本では人気がないんだろう。クルマ好きは多いと思うけど、、、どういう指向で好きなのか。。。