MOTORSPORTS FAN !! -3ページ目

最終戦が楽しみ

このあいだの中国グランプリは、天気のせいもあったけど、面白かった。
スタートから、いきなりアロンソの気合いを感じた。
あれはスタート前からアウトから回り込もうと決めてたっぽい。
シューマッハーも気合い入ってたし、いろんなところで抜きつ抜かれつの攻防があった。
タイヤ戦略も面白かった。
ブルツがソフトタイヤでタイムを出したら他のチームもどんどん晴れ用タイヤに交換してた。ハードとソフトの違いはあったけど。
しかし、マクラーレンはハミルトンのタイヤがあんなにタレてたのに、なんでピットに入れなかったのか、ハミルトンはなんであんなに無理したのか、ポイントのこと考えたらありえない。ルーキーらしくて微笑ましかったけど。
結果的に、ハミルトンのリタイヤのお陰で、チャンピオンシップも面白くなったし。
ブラジルが楽しみ。

富士スピードウェイ開催初体験レポートその3

西の方に歩きながら途中のブースやショップをぶらぶらしながらフリー走行に備えて席についた。
霧がすごい・・・
フリー走行前の霧
シケインのほうの席が見えたり消えたり、メインスタンドの方角が見えたり消えたり・・
メーンスタンドのほうの景色
こんなんで走れるのかなぁと思ってたら、案の定フリー走行開始が遅れた。
ドクターヘリが飛べないかららしい。
ということは、このまま霧が晴れなかったら予選もやらないかも?!
霧がどんどん深くなっていって、たまぁに目の前のストレートしか見えなくなった。
しょうがないのかなんなのかわかんないけど、あんまり霧が晴れてないのにセッションスタートした!
フリー走行
でも、数周走っただけで中止。
霧が・・・
これじゃあ琢磨はセッティングできてない!
そういえば、ライコネンは全然走らなかった。レインセッティングできてない!
目一杯応援してる二人がやばいのでちょっとへこんだフリー走行だった。
気を取り直して、予選までの間買い物をすることにした。
まずは琢磨のキャップ。
行く前から買おうと思ってたので、ショップに直行して値段は気にせず全然悩まず買った。かっこいい。でも普段かぶるにはどうかなぁというデザインだけど、多分かぶるんだろうなぁ。
このキャップ、フリー走行前に買ったかも。
他にもなんか買いたいのでブラブラ。
鈴鹿よりスペースがあるからだと思うけど、なんかショップが少ないような感じがした。
チーム別のショップじゃなくて、いろんなチームのTシャツとかキャップを売ってる店がいくつかあって、型落ちのグッズを安売りしてた。
型落ちでもかっこいいのはいっくらでもあるし、定価はめちゃくちゃ高いので型落ちのTシャツを買った。
店員さんがかわいい外人さんで、あんまり細かい日本語はわかんないみたいで、一緒に行った仲間が英語で説明してくれて無事買えた。
ちょっと寒かったのでフリースも買おうかなと思ったけど、フリースは型落ちでも12000円もしたのでやめた。
ショップ

富士スピードウェイ開催初体験レポートその2

9月29日富士スピードウェイ到着。
11:00からフリー走行開始なので、余裕をみて10:00にFSWに着くとすると、シャトルバスに乗ってるのが1時間ぐらいなので、待ち時間とか余裕をみて、東富士駐車場に7時到着を目標にしていた。
逆算して、4:30に先輩宅を出発することにしていたので、3:55に起きた。
こういうときはサッと起きる。
で、4:20頃自宅出発。
朝8時頃を過ぎると、環八は超混み込みでトロトロだけど、4時半だと空いてる。
高速に乗っても空いてる。
用賀あたりを走っていると、足柄SAで待ち合わせしている仲間からメールが!
「もう足柄についちゃいました」
!!!
早過ぎ!気合入り過ぎ!
われわれは、6:10頃足柄SAに着いたので、結局1時間ぐらい待たせてしまった。
足柄SAで、朝食代わりにそばを食べて東富士駐車場へ向かった。
駐車場では、シャトルバスが待っていて、満員になるまで待つんじゃなくて、時間で発車するみたいで、ちょうど発車する時間で慌てて乗り込んだ。
途中の道はすんごいマニアックで、舗装されてないところも結構あって、狭くて、F1が終わったらこのへんの道は結構ボロボロなんだろうなぁと思った。
予定通り1時間弱でFSW到着。
席に近いゲート近くに着くんじゃなくて、駐車場別にルートが決められていて、われわれは席は西ゲートに近いけど、東ゲート側で降ろされた。降りた瞬間はムッとしたけど、冷静に考えたら駐車場と席の組み合わせはいろいろなので、しょうがないことがわかったし、SAF1ブースが近いのでそんなことはどうでもよくなった。
とりあえずSAF1ブースを目指す。
SAF1ブース
フリー走行前だからか、人が少ない。
まずは、無料応援グッズを貰うために並ぶ。
SAF1の列
そんなに待たなくてグッズゲット。
うちわとシールとクリアホルダー・・・
モノとしてはビミョーだけど、記念に保管しておくことにした。
次に、隣のHONDAブースの無料応援グッズ列に並んだ。こっちのほうが盛況。
肩からかけられる便利そうなバッグだからか、HONDAのほうが人気あるからかは不明。
HONDAブース
TOYOTAは嫌いだから行かなかった。無料応援グッズを配ってたかどうかもわかんない。
ふと見ると、SAF1ブースの隣に浜田大明神が!
浜田大明神
お祈りするのに並んでた。
ついでに、同じエリア内の他のブースも見学。
マクラーレンとフェラーリとHONDAがマシンを展示してた。
今のHONDA
ちゃんとFSW仕様の塗装になってる。
古いHONDA
マクラーレンのカラーリング、かっこいい~!!!
マクラーレン
いつのマシンかわかんなかったけど、今と比べるとフロントウィングは地味だし、フロントノーズは今より太いし、細かい羽根も少ないけど、かっこいい。
というか、エアロダイナミクスとかなんとかじゃなくて、見た目はシンプルなほうが好きかも。
フェラーリは綺麗!
こっちもいつのマシンかわかんなかったけど、フェラーリはいつでもフェラーリレッドで最高!
フェラーリ

富士スピードウェイ開催初体験レポートその1

9月28日開幕。
鈴鹿と違って、日帰りでもなんとかなるので、仕事がなかったら行こうと思ってたのに、会議が入って行けなかった。
フリー走行観たいなぁ。
来年は絶対行こう。
で、夕方会議が終わってから最新情報がないかFSWのサイトを見ようとしたけど混み合っててアクセスできないので、前もって保存してあった地図とかスケジュールとかを印刷して、明日早起きするので飲みに行くのもやめて、早~く健全に家路についた。
で、早めに準備して早寝しようと思ってたのに、結局0:30頃まで起きてた。
旅行の準備って、なんか足りないような気がして、なんとなく時間がかかってしまう。レース観に行くだけだし、人里離れたところに行くわけでもないので、チケットと金さえあればなんとかなる。ということで就寝。

日本グランプリ

ついに明日から開幕!!!
明日は仕事で行けなくなったけど、土曜は道とか駐車場とかシャトルバスとか、状況が全然わかんないけど、できる限り早くうちを出てフリー走行に望臨む!

マンセル復活?!

マンセルがフェラーリで復活するかもしれない!?
フェラーリとはいっても、F1じゃなくてFIA-GTだけど。
フル参戦するかどうかもはっきりしていないらしいけど。

ラスベガスGP

初戦ウイナーはWill Power。
ウィルパワーって誰?と思って調べたら、チームオーストラリアっていうチームから参戦してて、イギリスF3とかフォーミュラ・フォードとかで走ってた人らしい。
チームオーストラリアってなに?と思って調べたら、前身はなんとウォーカーレーシング!高木虎之介とか中野真治とかドフェランがいたことがあるチームだった。
2位はミナルディのドーンボス。
頑張ってるのね。
そして3位はポールトレイシー!
ボーデは接触してリタイヤしてた。ちょっと残念。
そしてそして、紅一点キャサリン・レグが6位!
トップと同一周回でフィニッシュした6台に入ってる。
IRLにサラ・フィッシャーが復活してダニカとともに話題になってるけど、キャサリンも頑張ってる。

面白い!
KATHERINELEGGE

ミナルディUSA

ミナルディUSAが、今シーズンのドライバーラインナップを発表した。
去年レッドブルF1にいたロバート・ドーンボス!
オーナーは当然ポール・ストッダート。
CCWS観たいぃぃっ!

ホームステッド・マイアミ・スピードウェイ - ナイトレース!!

ついにIRLの2007年シーズンが開幕した。
ダニカがAGRに移籍してるし、松浦はチャンピオン経験があるパンサーだし、昔々応援してたサラ・フィッシャーが復帰してるし、F1もさることながらこっちも相当楽しみ。
で、開幕戦。
いきなりナイトレース。
ダン・ウェルドンは速い!
ひたすらトップを快走し、ピットで理由はわからなかったけどちょっとてこずって12番手に落ちても他のマシンとスピードが違いすぎて10周ぐらいでトップに戻ってた。
凄すぎる。
同じチームのスコット・ディクソンを抜くときはちょっと躊躇したようにも見えたけど、抜いてからが速すぎてどんどん差をつけてそのままトップチェッカー!
チップ・ガナッシのマシンも白い部分が少なくなってかっこよくなってるし、今年この調子で快走して欲しい。
で、ペンスキーの2台(エリオ・カストロネベスは今回はちょっと精彩を欠いたけど)がトップ争いに絡んでくると盛り上がる。
ダニカ・パトリックはセッティングがイマイチのようで、懸命なドライビングで頑張ってた。でも、ピットロードで壁に当たってしまってリタイヤ。インタビュアーが近づいていっても気付かないフリしてた。あの気の強さが良い。
松浦は、ジェフ・シモンズの単独スピンを避けられなくてクラッシュ。
まあまあの走りをしてたのでちょっともったいなかった。
しかし、同じチームのヴィットール・メイラはトップ争いに加わりそうな走りだったので、今シーズンは期待大。
あと、個人的に注目してたサラ・フィッシャーは、スターティンググリッドは結構前のほうだったけど、レースでは久々だし、あんまり目立たなくて完走12台中11位だった。

IRLは、燃料をエタノールにして環境問題を考えてる。
去年まではメタノール90%+エタノール10%で、レース中はアルコールランプに似た匂いがしたけど、エタノールだとどういう匂いなのかな。

オーストラリアGP

ついに2007年シーズンが開幕した。
予選は佐藤琢磨が最終まで残ってめちゃくちゃ盛り上がった。
涙出た。
で、決勝。
予選から思ったけど、フェラーリは圧倒的に速かった。
予選でライコネンのオンボードカメラでハンドリングを見せてくれてて、その動きがもんのすごくスムーズで楽~に運転してた。タイムアタックしてるのに、映像だけ見てるとクルージングしてるみたいだった。
でもトップタイム!
マクラーレンもルノーもその他チームはもちろんだけど、コーナーでちょこちょこ軌道修正してたし、小刻みに調整してたから、スタートでおさえられなかったらライコネンの独走になるだろうと思ってたらまさにそうなってた。
マッサも速かったけど、抜くのにてこずってて表彰台までは届かなかった。
マクラーレンは、ずうっとハミルトンがアロンソの前を走ってたけど、ピットインのタイミングでアロンソを前に行かせてた。
というか、そういうふうに見えた。同じように思った人は多かったはず。
しょうがないっちゃあしょうがないけど。
で、予選10位だった佐藤琢磨。
あんまりスピードが伸びなかったらしく、亜久里代表も残念そうだった。ポイントを狙える位置だったからな。
今シーズンも面白そう。