MOTORSPORTS FAN !! -2ページ目

アロンソ、どうするのか?!

アロンソはルノーに戻ったら後退ってイメージあるからなぁ。
新天地に行きたいと思う。
でも、行くチームが見当たらない・・・
勝てるチーム、勝てそうなチームはもう来季のドライバーは決まってるからなぁ。
今更だけど、マクラーレンに行ったのは失敗だったのかなぁ。

シューマッハは引退したんじゃないの

ミハエルシューマッハがフェラーリのテストでF2007をドライブして最速タイムをマークしたらしい。
アレジもちょっと前に言ってるみたいだけど、ミハエルはもう引退してるので、走らないほうがいいと思う。
走りたいんだったら引退しなきゃいいし、引退したんだから走らないほうがいい。
チームの楽しみと技術的な理由からミハエルを起用したというのであれば、一般公開しないほうがいいと思う。
本当の目的はなんなんだろう。
キミとフェリペにプレッシャーをかけるためか!?

ついに一貴が!!!

やりました!!!
ついに!
日本人初の親子F1パイロット!
とりあえず来年のウィリアムズは注目しなきゃ!

アロンソ移籍決定!!

アロンソがマクラーレンから移籍する。
どこ行くのかな。
フェラーリはないし、BMWもないし、スパイカーじゃなくてなんとかインディアとSAF1はないだろうし、やっぱりルノーかなぁ。あとはレッドブルかウィリアムズか?トヨタか?バリチェロが抜ける噂があるのでホンダか?ホンダは今シーズンダメダメだったからなぁ。トヨタも勝てないマシンだし。
気になる!!!

SAF1ある限り

亜久里さん、頑張って欲しい。
F1はすばらしいドライバーばかりなので、誰かひとりを特定して応援するのは難しい。
フェラーリはジャン・トッドを筆頭にライコネンとマッサという最高のラインアップで、来年のチャンピオンの期待大だし、アロンソは今の逆境からチャンピオンに復活して欲しいし、ハミルトンの成長も気になるし、やっと上位に食いこめる(フェラーリとマクラーレンからはまだまだ離されてるけど)チーム体制とマシンを手に入れたのが嬉しいし、クルサードも最年長ながらあのモチベーションはすごいし、トゥルーリのカミカゼ走法は盛り上がるし、GP2出身の若手のパフォーマンスもレースを盛り上げてくれるし、ボーデが参戦してくるし、一貴がどうなるのか気になるし、面白すぎる。
けど、とりあえずSAF1は最優先で応援してる。
今年の富士では琢磨キャップを買った。
来年はなにを買おうかな。

だれ?

昨日むちゃくちゃハラハラして盛り上がったブラジルグランプリのドライバー集合写真を見つけた。
が、なんか違う。。。
デヴィッドソンとヴェッテルの間に立ってるSAF1のスーツ着てるのは誰だ?!
07BRASIL

富士スピードウェイ開催初体験レポートその7

レースが終わってシャトルバス乗り場まで歩いてたら、いろんな店で「半額~!」って叫んでた。寒くて体が冷えててなんか飲み食いして暖まりたかったし、あんまりちゃんと食事をとってなかったので腹減ってたし、これからシャトルバス待って乗ってクルマ運転して帰ることを考えると、なんか食っといたほうがいいと思って、手ごろなのが安くなってないか見て回った。スープとかコーヒーとかを探してたけど、牛丼が500円で旨そうだったのでちょっと方針変更して牛丼にした。
で、せっかくなのでメインスタンドで食べた。
やっぱ違うねぇ。雰囲気も景色もなにもかも。
タワー
ピットはバッチリ見えるし、順位表示タワーも見えるし、一人ひとりの椅子だし。
われわれがメインスタンドで食事してるときは、ちょうどレース後の車検のためにパルクフェルメにマシンを運んでるところだった。
パルクフェルメ
でも、コースは目の前のみ!で、ピット以外はテレビを観ることになりそうな感じで、臨場感もなさそうで、F1のスピード感、音、匂い等々を楽しむんだったらメインスタンド以外がいいような気がした。
メインスタンド前
で、シャトルバス乗り場に行ったら、ものすごい列。で、殆ど動いてない。
土曜に道路が陥没して、そこのシャトルバスがこっちに合流したかららしい。
バス待ち行列
結局20:40頃乗れた。なんと、4時間待ち!!ある程度は予想してたけど、ちょっと疲れた。鈴鹿みたいに歩いていければ行ったかもしれないけど、バスで1時間かかるところを歩いて行くのはきつそうだし、ただでさえ道わかんないのに山道で真っ暗で迷いそうだし、待つしかなかった。ひとりじゃなくて仲間がいたからこれはこれで面白かったけど。
その後、駐車場出発直後時計を見たら22:00。
とりあえず御殿場インターに向かった。駐車場を出て暫くは混んでたけど、途中からガラガラになってすぐ高速にのれた。
で、すぐのSAの足柄で夕食にした。F1帰りがたくさんいた。
殆どの人が麺類を食べてた。
疲れ果てて運転中眠くなるかもと思ってたけど、シャトルバスで1時間ぐらい爆睡したせいで元気に運転できた。シャトルバスって、めんどくさいと思ってたけど、行きも帰りも1時間ぐらい眠れて疲れが取れるので、いい方式かも。
先輩宅に着いたのが0:30頃。それから10分ぐらいで帰宅。
結構バス待ちとか、トイレとか、苦情とか不満が多かったけど、鈴鹿だってそんなに便利じゃなくて、バス待ちは数時間だろうし、トイレは富士のほうが多くて殆ど待たなかったし、出入りがシャトルバスのみに限定されてたのが不便感を強くしたんだと思う。
もし歩いて出られたとしても、鈴鹿のように街中を歩くんじゃないから暗くて道わかんないからひたすらバスを待ったはず。
それよりなにより、レースが面白かったし、当然だけどなにからなにまで初体験で新鮮で楽しかった。
来年も行く!
富士山を見ながら、ドライコンディションの音とスピードを感じたい!
行き帰りの問題とか、FSW内の食事の高さ、まずさより世界最高峰のF1を観たい!
どうしようかなぁと思ってても、日本グランプリが近づいてくると落ち着かなくなってどうしても行きたくなって自由席でも行ってしまうので、よっぽどのことがない限り行くんだろうな。
POTENZA

富士スピードウェイ開催初体験レポートその6

オープニングセレモニーが終わってしばしの静寂のあと、いよいよレーススタート!
のはずだったけど、雨がすごすぎてSC先導で10周以上走ってた。観てても、いかにもレースできなさそうな雨と路面と水しぶき。このままレースできなかったらどうすんのかなぁと思ってたら、ローリングスタートになるとのアナウンス。ここにモントーヤがいたらローリングスタートは得意中の得意だよなぁと思いつつスタートを待った。
で、ローリングスタート!
なんと、目の前で22台が一気に加速!
雨だし、2400CCだけど、やっぱすごい!
しびれた~!
メインスタンドの気分になった。
レース中も雨がやまなくて、途中で順番がわけわかんなくなった。
とりあえず目の前を誰が通過するのかを確認。
順位表示タワーは遠くて見えないし、テレビの文字は小さくて読めないし、アナウンスは聞こえないし、順番をしゃべってる気配もない。
たまに隣に座ってた仲間が双眼鏡でテレビの文字を読んで、順番を教えてくれてた。
PIT-FMとか聴いてたらもうちょっとわかってたのかもしれないけど、両耳でちゃんと生のエンジン音を聴きたかったのでラジオは聞かなかった。
混乱の中、イエローでSCが入って順番がアナウンスされた。
ちょっと一息。順番もわかった。
あとはばっちり。
しかし、見えるところでいろんなマシンがスリップしたりスピンしたりぶつかったりしてたなぁ。
で、最後の最後、マッサとクビサの攻防!
むちゃくちゃ盛り上がった。
最終コーナーで押し出されたマッさの気合いの入ったカットビは震えがきた!
それまでのトロトロのレースの記憶が全部ふっとんでしまうぐらい。
これを目の前で観られただけでも満足。
今回の席は相当良かったかも。

富士スピードウェイ開催初体験レポートその5

9月30日、決勝レースの日、朝から雨。。。
それより、前日、7:00出発と決めてたので、6:30に携帯の目覚ましをセットしていて、ちゃんとその目覚ましが鳴ったのは憶えてるけど、その次の瞬間には寝てしまったらしい。
6:55頃に携帯が鳴った。
目覚ましと、F1仲間からの着信音をTRUTHにしてたので、「また目覚まし?!」と思って携帯を見たら'着信'と表示されてて出たら「そろそろ行きましょうか」と言われてしまって、それから慌てて寝てる先輩を起こして7:05頃起こしてくれた仲間の部屋に行ったら油断してたらしく「もう行くの?!」で慌ててた。
結局7:10頃ホテルを出発。
ホテルが前払いというか、電話して宿泊費を振り込んだら予約確定だったのでずうっと前に払い済みで、素泊まりだったから精算なしですぐ出発できた。
例によって、途中のコンビニで食料を買い込んで、東富士駐車場へ。
殆ど待たずにシャトルバスに乗り、1時間ぐらいでFSW到着。
ちょこっとショップを回って、10:30からのポルシェカレラカップを観戦。
行く前までは全然観る気はなかったんだけど、土曜予選後メインストレートエンドあたりを歩いていたら、ちょうどカレラカップの予選をやってて、音はいいし、ちらっと見えた走りが速くて余裕があったら観てみようぐらいの気持ちで、買い物は殆ど土曜に済ませてたので席に行って観てしまった。
ちょっとしたバトルがあってなんとなく面白かったけど、途中ちらっと寝てた。
その後、またまたブラブラして弁当食べて12:00から予定通りオープニングセレモニーが始まった。
まずはフリー走行?!
謎のフリー走行
去年までは決勝日は全然走れなくて、いきなりフォーメーションラップでレーススタートだったのに、今回は数周走った!?
あまりにもコンディションが悪くて、路面状況、セッティングなどなど確認できるように走らせてくれたのか、規定が今シーズンから変わったのかはわかんないけど、なんか得した気分。
しかし、F1が走り出すと霧が濃くなるような気がした。
クルマの排気か熱かなにかが影響するのかな。
続いて、ドライバーズパレード。
ドライバーズパレード
鈴鹿だとオールドオープンカーにひとりずつ乗って1周してたけど、今回はでかいパレード用トラックで1周。
誰と誰が仲がいいのかちょっと垣間見れるかも!と思ったけど、結構スピードが速くてよくわかんなかった。傘さしてたし。
で、予定してたブルーインパルスは霧のため中止。
これはしょうがないね。晴れてても事故ることがあるからなぁ。まあ、茂木で毎年観てるからあんまり残念じゃなかったかな。
で、恒例の君が代斉唱。河村隆一。なんかしょぼっ。一緒にいた先輩なんか、「へたくそだなぁ~」って言ってた。
ビジュアル系の声が裏返ったような歌い方が、ビジュアル系を知らない人や嫌いな人には単なるへたくそにしか聞こえないんだろうな。わかる気がする。

富士スピードウェイ開催初体験レポートその4

14:00から予定通り予選開始。
霧の状態は午前中からそんなに変わらなかったのに、定刻に始まった。
殆どの観客の頭の中に???が浮かんだはず。
多分、裏では大騒ぎだったんだろうけど。
予選開始直前に、もしかしたら日曜9:30からになるかもしれないってアナウンスしてたからなぁ。
結果、琢磨はやっぱりダメだった。
ライコネンは2、3周したら雨の富士のライン取りがわかったらしく、ちゃんとタイム出してた。
終わってシャトルバス発着場に向かった。
16:30頃バス待ち開始。
17:00頃バス乗車。予想内の待ち時間。TOYOTAやるじゃん。
18:00頃駐車場出発。
今回はめちゃくちゃラッキーで南御殿場にホテル確保!
普通じゃ考えられない近さ!
ビジネスホテルで素泊まりで、普段の料金の倍以上(さすがF1価格!?)だけど、寝られればいいので問題なし。
18:30ホテル到着。
チェックインして、19:00から夕食。
ホテルの1階が居酒屋になってたので、そこにした。疲れてて、外に出て店を探すのも面倒だったし。
女将さんが、「今日昼テレビでやってたよ。なんとかソンっていうひとが優勝してたよ。」って言ってた。
予選だし、ハミルトンだし、、、興味ない人にはわけわかんないのはしょうがないね。
わたくしも野球とかサッカーとか、興味ないスポーツは選手の名前は殆ど知らないし、ルールもよくわかんないからなぁ。世間の人から見たら、ヘンな人なのかな。
夕食後、部屋でビールを飲みながらF1雑誌を観ながら談笑。
で、眠くなったので何時なのか時計を見たら0:20頃で、ふと思い立ってテレビのスイッチを入れたらマッチとキムタクがF1の話してて、キムタクが予選後のトゥルーリにインタビューしてるシーンが流れた。もうちょい早く気がついてたら、予選のダイジェストが見られたかも。残念。
ということで、0:30就寝。